ここから始まるnoahのガジェットものがたり

ごあいさつ

みなさん、はじめまして!
札幌在住のnoahです。

一番の趣味はカメラ。年間1万枚以上の写真を撮るほどのカメラオタクです。
次はパソコン。中学生の頃からパソコンをいじるのが大好きでした。歳をとってもそういう趣向は直らないみたいで、ネットで新しいガジェット見つけては無駄な買い物をしたりしています。

このブログはそんな私のマニアックな趣向が前面に押し出されたブログになる予定です。
2015年から運営している別ブログ、

月の方舟 | 北海道と日本と世界と宇宙。ロマンをめぐる私の旅
北海道と日本と世界と宇宙。ロマンをめぐる私の旅

においても、カメラやコンピュータ系の話題がときどき出てきておりましたが、ブログの趣旨とは少し離れてしまうため、今後はこちらに集約していこうと思います。

「ガジェット」とは?

ブログのタイトルはあまり悩まずに「日曜日のガジェット」という名前にしました。元ネタはマニアックな上に全然違うので気づく方はいないと思いますが、この漫画のオマージュです。

そもそも、「ガジェット」って何?と思われる方もいらっしゃると思いますので、一応説明しておきましょう。

◆ガジェットとは?
 (1)一般に道具、装置、仕掛けのこと
 (2)ユニークな小道具というような意味から、安価で手軽に買えるおもちゃ的な個人用デジタル機器のことを指していたこともある
 (3)最近では、単機能で便利な小型アプリケーションを指すことが多い
 ※参考 Weblio辞書

はい。
この(2)の「安価で手軽に買えるおもちゃ的な個人用デジタル機器」が私の存在そのもの(?)なので、まるで私のためにあるような言葉です。

私の中にある「ガジェット」のイメージはこんな感じです。

これはラズベリーパイというワンボードパソコンで、昨年の夏に小学校3年生の娘に組み立てさせている最中の写真です。(←何やってんだ)

こんなんでも立派にLINUXがサクサク動くので面白いものです。
このブログではこんな感じの「ガジェット」をいろいろ紹介していこうと思います。

コロナ新時代のために良い買い物を

一昨年、新型コロナウイルスがまん延してから、世界が変わりました。時代は「リモート」の時代となり、自宅でリモート勤務を行ったり、全国の会議をリモート会議で行ったりするようになりました。

私の周りにも、自宅のパソコンを新調した方がたくさんいるのですが、みなさん、家電量販店に行って、店員の薦められるまま購入してるんですよね。すこし見せていただいたりもしたのですが、2~3世代ぐらい前のCPUを積んだノートパソコンを十数万円とかで買っていたりして、絶句したこともありました。

私に言ってもらえれば同じようなスペックのものを半額ぐらいで調達してあげたのに・・・

やっぱり不安な人は家電量販店でアドバイスを受けながら買いたいんですよね。でも家電量販店はネットと比べるとかなり高値になっておりますし、店員も良い人ばかりではありません。ちゃんと予備知識をもってから行かないと騙されてしまうこともあります。

このブログでは、そんな方のためにいろんな情報を提供していければ良いなと思っています。

それでは、みなさん、これからよろしくお願いします♪

2022/1/23 noah
 

タイトルとURLをコピーしました