丸い画面のスマホ?!「The Cyrcle Phone 2.0」が面白い!2022年秋頃一般販売予定

折りたたみスマホは発売になった。
伸びる画面のスマホの開発中。

そして今度は、

「丸い画面のスマホ」

の誕生です!

実際は昨年の秋ぐらいに公表されていたので真新しい話ではないのですが、いろいろと情報が出そろってきたので、このブログでも取り上げてみたいと思います。
 

丸い画面のスマホ「The Cyrcle Phone 2.0」

今回紹介するのは「The Cyrcle Phone 2.0」というスマートフォン。上でも説明したように、丸い画面のスマホです。

作ったのは、大手半導体メーカーでも電話会社でも家電メーカーでもなく、「dTOOR Inc.」というアメリカの小さなベンチャー企業。そこで何年も試行錯誤を繰り返し、ようやく製品化のめどが付いた段階です。

スペックは以下の通り。

◆The Cyrcle Phone 2.0のスペック
・本体サイズは130x103x22mm
・重さは149g
・画面のサイズは87.6mm(3.45インチ)の円形
・画面の解像度は800×800ピクセル
・CPUはQualcomm Snapdragon
・RAMは3GB、ストレージは32GB
・OSはAndroid10
・カメラは背面とフロントに1つずつで両方とも1,300万画素
・NFCと温度センサー搭載
・3.5mmヘッドホンジャックが2つ
・電源接続はUSB Type-C

画面が丸い以外は普通のスペックという感じですね。解像度が少し低いかな?

いやいや、まずはこの発想に拍手を送りましょう。丸いスマホですよ丸いスマホ。こういう新しいチャレンジは大好きです。こういうチャレンジ無くして技術の進歩はあり得ませんよね。

でもですね、「丸い画面のスマホ」と聞いて、私がまず思ったのは、

「ウェブも動画も四隅が欠けるんじゃ?!」

ということです。

多くの人がスマホで動画が撮るようになってから、様々な縦横比の動画が増えてきましたが、さすがに「丸い動画」というのは見たことがありません。動画というのは基本長方形ですよね。ウェブページもそうです。パソコンもスマホも通常は画面が長方形ですから、当然その画面で見やすいページの作りになっています。

だったら丸いスマホじゃダメじゃん!!

って思ったんですよね。
さて、The Cyrcle Phone 2.0はその問題をどうやって解決したのか?

「The Cyrcle Phone 2.0」の画面の操作方法

さて、そんな丸い画面のスマホ「The Cyrcle Phone 2.0」は、どのような画面構成になっていて、どのように操作するのか。

OSはAndroidがベースになっているので、それほど一般のスマホと操作性が違うとは思えないのですが、まずは動画見てみましょう。


 

うーむ。
画面が丸い以外は普通ですね。
これを見る感じでは使いにくそうな感じはありません。

アプリの動作を説明した動画もありましたのでシェアします。


 

当たり前ですが全画面になるとウェブページの四隅が欠けてます。(^_^;) 魚眼レンズみたいに歪ませて無理やり全部表示するわけではないんですね(笑)

ただ、普通のAndroidと違って、窓のサイズを自由に調整できるみたいです。まるでWindowsのよう。なるほど、そうすればウェブページの隅欠け問題が解決、、されてるのか?(汗)

全部表示しようとすると、かなり小さな窓になってしまいますよね。これは明らかに見にくい。となるとちょっと欠けるぐらいの中間ぐらいに窓サイズを調整するといいのかな?

って、いちいちそんな調整してたらイライラしそうですね(^_^;) 使ってるうちに慣れてくるのかなぁ?
 

レビュー記事

こちらに実機を触った方のレビュー記事がありますので良かったら見てみてください。

世界初、丸い画面のスマホ「Cyrcle Phone」を使ってみた
スマートフォンの画面を丸くしたら使い勝手はどのように変わるのでしょう。世界初という丸いディスプレイを搭載したスマートフォン「The Cyrcle phone 2.0」がまもなく登場しようとしています。常識を打ち破った製品ですが、使ってみると意外とイケるな、と思わせてくれるスマートフォンでした。現在はまだ本生産前ですが、...

このレビュー記事にによると、

・使ってみると意外とイケるな、と思わせてくれるスマートフォン
・丸いフォルムなので片手でも持ちやすい
・ホーム画面は時計みたいな円形を生かしたデザイン
・片手での操作は難しい
・キーボードを表示すると、入力ラインは画面上の上部1行になる
・フロントにLEDライトが付いているため、セルフィの際に便利
・今年(2022年)の秋に製品が出荷される予定

という感じの感想です。
 

「The Cyrcle Phone 2.0」のメリット・デメリット

さて、最後に、「The Cyrcle Phone 2.0」のメリットとデメリットを整理してみましょう。

メリット

・面白い
・珍しい
・カワイイ
・自慢できる

デメリット

・ウェブページや動画が見にくい
・厚みがある
・片手で操作できない
・文字入力画面が1行なので見にくい

あはは。
使い勝手に関するメリットが思いつきませんでした(笑)

とりあえず、「個性的なスマホが欲しい人向け」という感じでしょうか?
販売価格がどれぐらいになるのかも気になりますね!

今年の秋を楽しみに待ちましょう~
 

タイトルとURLをコピーしました