ワードプレスの無料テーマはCocoon一択?! 評判の良い無料テーマ5選


 

今回はブログ作成ツール・WordPressのテーマ(テンプレート)のお話。

このブログはレンタルサーバーにWordPressを設置して作成しておりますが、Wordpressのブログを新しく作る際、最初に決めなければならないのは、どのテーマ(テンプレート)を使うか、ということですよね。

もちろん、WordPressのデフォルトのテーマでも良いのですし、WordPressの管理画面から無料のテンプレートを探すこともできる(なんと9000ぐらいのテーマが選べる)のですが、それらは基本的に日本語でブログを作ることが想定されてないために、カスタマイズが必要だったり、SEO的な配慮が無いものも多いことから、あまりオススメはできません。

幸い、ネットで探せば、日本語に最適化されて、SEOも対策済みというテーマがたくさんありますので困ることはありません。逆にたくさんありすぎてどれにしようかと悩んでしまうほどですね。

今回、このブログを作るにあたって、「Cocoon(コクーン)」という無料テーマを久々に使わせていたきました。以前からよく知っていて、優秀なテーマであることは知っていたのですが、今一度使ってみて、再度のその強力さがわかりました。

コクーン、すげー!!

という感じです。言い換えると、

すげーよ! コクーン!(←逆にしただけ)

おそらく私が使ってきたテーマの中で最強だと思います。

ということで、この記事では、無料テーマ「Cocoon(コクーン)」の紹介と、その他ネットで無料配布されているWordPressのテーマの中から、評判の良いモノを紹介したいと思います。

最強の無料テンプレCocoon。こだわりが無ければこれ一択

さて、まずはCocoonの紹介。
Cocoonは2018年に「寝ログ」というサイトのわいひらさんが公開したWordPressのテーマです。

公式サイトはこちら。ダウンロードもこちらです。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

 
まあ、とにかく多機能で、とても全部は把握できません。公式サイトにも書いてありますが、前身のテーマであるSimplicityのフォーラムに投稿された約23000の投稿の意見を反映したテーマなのだそうです。この時点で良いものであることは間違いないですよね。

機能が多いと設定が大変だというものも存在しますが、Cocoonは設置が難しいわけでは無く、初心者の方はインストールしたあとは何もいじらずにそのまま使っても問題ありません。運営しながらゆっくりと覚えていけば良いです。(私もそうするつもりです)

これが無料と言うんだからさらに驚きです。一部の有料テーマよりも多機能で扱いやすいです。このCocoonが公開されてから、有料テーマの売り上げが落ちているのではと思います。

まあ、デザインに関しては用途や好みによって意見が分かれると思いますが、特にこだわりがなければ、WordPressの無料テーマはCocoon一択でよいと思います。

公式サイトに「Cocoonの独自機能・仕様一覧」というページがあるので、細かい説明は省きますが(なんと218項目もある!)、

Cocoonの独自機能・仕様一覧
Cocoonテーマの主な機能・仕様の一覧です。手っ取り早くテーマの概要を把握したい場合などに。

私的に神っていると思った機能を何点か紹介します。
 

スキンが選べる

普通、ブログのデザインを変えたかったら、別のテーマに変えるものなのですが、Cocoonはスキンという機能があって、テーマはそのままで見た目だけを一瞬で変えることができます。初めて見たときびっくりしました。テーマの中に複数のテーマがあるみたいなものです。

ウィジェットのオンオフがページの種類で設定可能

ウイジェットというのは、サイドバーとかにいろんな情報をブロック単位で表示するWordPressの標準機能です。たいていのテーマでは全てのページに同じウイジェットが表示されるようになっているのですが、Cocoonは違います。ページの種類ごとに表示する・しないを選べるのです。「最新記事の一覧をトップページにだけ表示しない」とか「タグページにだけタグクラウドを表示する」「◎◎のカテゴリのページにはサイドバーを表示しない」みたいなことができます。

広告のオンオフが記事単位で可能

アフィリエイトブログならこれはありがたい機能だと思います。記事を投稿する際に、そのページに広告を表示するかしないかが選べます。記事の内容によっては広告を表示したくない、とか、その記事だけ別のASPの広告を手動で貼りたいとかありますよね。そういうときはこの機能を使うと良いです。

記事ごとのページビュー数がわかる

これもありがたい機能です。Cocoonを使うと、各記事のページビュー(PV)数がわかるようになります。しかも、「本日」「週」「月」「全体」と4つの数字が出てくるのです。

当ブログのホーム画面。管理者としてログインしてアクセスすると、各記事のPV数が表示される。

管理者としてログインした後にアーカイブページを表示すると、こんな感じで表示されます。これ以外にも、個別記事ページを表示すると最下部に、管理画面の記事一覧を見るとリストの右の方に同じくPV数が表示されます。

まあ、AnalyticsやJetpackのアクセス解析があるので、絶対に必要な機能ではありませんが、「あれ? この記事、今日は人気だな」などの発見があるかもしれません。

目次が勝手に出てくる

この記事の上の方にもあると思いますが、特に設定もプラグインも無しに、記事内にH2タグで見出しを付けると勝手に目次が登場します。普通はプラグインが必要なんですけど、Cocoonは標準装備です。

広告の表示設定やアフィリエイトタグ機能がある

アフィリエイトブログなら重宝する機能です。Adsenseなどの広告をどのページのどの位置に表示するかをかなり細かく設定できます。

また、アフィリエイトタグという機能があって、あらかじめ広告のアフィリエイト用のhtmlコードを登録しておくと、記事内にショートコードを貼るだけでいつでもその広告を貼り付けることができます。

一般的に、広告の挿入は「AD Inserter」などのプラグインを使うのですが、Cocoonでは標準でそういう機能が搭載されています。

というわけで、、、
私もまだ使いこなせてないCocoonなのですが、とにかく素晴らしいテーマですので、一度は試して見てください。驚きますよ!

高速動作のLuxeritas(ルクセリタス)も素晴らしい

次はLuxeritas(ルクセリタス)というテーマの紹介です。

名前がとても素敵なのですが、少し覚えにくいです。「えーと、る、るくたり・・? るくすせたり??」みたいになるという(笑)

Luxeritas(ルクセリタス)は、Thought is freeるなさんが作成したテーマで、2015年に初版がリリースされて以来、現在までものすごい回数のアップデートが繰り返されています。いわゆる「進化するテーマ」。

私はこのテーマが大好きで、1番使っているテーマです。私のメインブログもこれで作っています。

Luxeritasの公式サイトはこちら。

Luxeritas Theme | SEO最適化、レスポンシブ、高カスタマイズ性、とにかく速い、無料の WordPress テーマ
Luxeritas はSEO最適化済み、レスポンシブデザイン、高カスタマイズ性にも関わらず、Webページを高速に表示するための仕組みを満載した、無料の WordPress テーマです。

 
こちらもCocoonに負けず劣らず多機能で、管理画面において様々なカスタマイズが可能です。デザインもかなり細かいところまで設定できるので、通常はスタイルシートをいじらないとできない設定が管理画面でできてしまいます。

そして、なんと言ってもウリは「高速表示」。私には仕組みが理解できないのですが、これが体感でわかるぐらい早く表示されます。ウェブサイトにおいて、訪問者を待たせることなくサッとコンテンツが出てくるのは大事なことですし、Google先生の評価にも影響します。

私のメインサイトは3年ぐらい前までは割とテキトーなテーマを使っていたのですが、これに替えてから、検索エンジンからのお客さんさんが明らかに増えました。SEO対策も優秀なようです。

デザインがシンプルなのはCocoonと同様。私はシンプルな方が良いですが、デザインにこだわる方には物足りないかもしれません。

あ、最近の個人ブログではあまり見なくなりましたが、ブログのデザインを3カラムにできるのもこのテーマの特徴ですね。この機能はCocoonにも(たぶん)ありません。

さあ、あなたも爆速テーマを体感してみませんか?

その他評判の良いWPテーマ

うう、もっとシンプルに書きたかったのに、記事が長くなってしまいました(←計画性皆無)
でもだいたい書きたいことは書いてしまったので、あとはサッと終わりますね(笑)

Simplicity2

「Simplicity2」は、Cocoonと同じわいひらさんが作成したテーマで、Cocoonの前身にあたります。なので、機能的にはCocoonに及ばない(というか、Simplicity2にある機能は全てCocoonに実装されている)のですが、管理画面での設定項目がシンプルなため、逆に初心者にも扱いやすいテーマになっています。

公式サイトはこちら。

Simplicity2のダウンロード
無料WordpressテーマSimplicity2のダウンロードはこちらです。インストール方法はこちら。テーマのアップデート方法は、以下を参照してください。Simplicity2のダウンロードWordPress4.1以上、PHP5.4以上で

スキンはCocoonと共通しておりませんので、好みのデザインがあれば、Cocoonではなく、Simplicity2を使うのもアリだと思います。私も一部のブログでこのテーマを使っています。

LION BLOG

「LION BLOG」は、ウェブ制作のフィット株式会社が作成したテーマです。フィット株式会社は「THE THOR(ザ・トール)」という有名な有料テーマを販売している会社で、「LION BLOG」はその「THE THOR」の無料版という位置づけになります。

公式サイトはこちら。

AMP対応・SEO最適化・レスポンシブ・高機能の無料WordPressテーマ│LION BLOG[ライオン ブログ] - デモサイト
ライオン ブログは、モバイル端末での表示を早くするAMPに標準対応。SEO最適化済みで、レスポンシブデザイン。カスタマイズ性にも優れ、高機能でありながら表示速度も速い無料のデザイナーズ WordPressテーマです。

全体的に軽量でカスタマイズ性能も良いのですが、このテーマはデザインがオシャレであることで人気になりました。私もCocoonやLuxeritasに出会う前にこれを見つけていたら使っていたかもしれません。

ただ、問題が一点。このテーマは2018年を最後にアップデートされていないのです。その間にWordPressはどんどん更新されていますし、そもそも長期間メンテしていないテーマはセキュリティ的に不安がありますよね。

ということで、評判がよいテーマではあるのですが、強くオススメはできないです。

Lightning

「Lightning」は、ベクトルというWEBデザイン会社が作成したテーマです。完全無料ですが、上位版として有料の「Lightning G3 PRO」というのが存在します。

公式サイトはこちら。

Lightning
無料で使えるWordPress公式ディレクトリ登録テーマ「Lightning」ビジネスサイトもブログも簡単に作れます

無料版Lightningはシンプルな構成で、デザインも好感が持てますし、各部の色などを細かく設定できるため評判が良いです。
また、独自の「VK Blocks」というプラグインを実装しており、ブロックパターンでデザインを構築するという少し独特な機能を持っています。それを利用して、少し変わった記事装飾ができるのも特徴です。

 
はい。
今回はこんなところです。

まだまさ無料テーマはたくさんあるのですが、CocoonとLuxeritasを見てしまうと、もう他のが使えなくなってしまいました。それほどこの2つは別格ということですね。ただ、いろいろと個性があるので、皆さんが自分の目で見て、選んでいただければと思います。
 
 

タイトルとURLをコピーしました